Homeブログモチベーションを上げる方法

モチベーションを上げる方法

想いをカタチに

チャームデザイナー

高嶋芳美です

 

モチベーションの話

何人かコメント頂きました

ありがとうございます

 

好きなアイドル

激辛

お酒

寝る

などなど人それぞれ

モチベーションの上げ方が違いますね

 

こんなモチベーションの話を書きながらも

実は私モチベーションダダ下がり中なんです

様々な要因によるものですが

一度下がり始めると

些細なことでも一気に下がる

急降下

止められない

 

モチベーション上げるために行った場所で

想定外のことが起こった場合

「せっかく来たのに

もういや

帰る!!!」

と好きな場所が嫌になったり

 

メールが返ってこなかったり

電話がつながらなかったり

それだけでイライラ

「もういい!!!」

負の連鎖が続きます

 

その連鎖のままでいると

夜に

こんな何もない田舎の山道で

エンプティマーク!!

この写真の時点ではすでに20km走ってたし

山は下れるだろうと思ってはいたものの

内心ドキドキ…

止まったら…JAF?友達?

そんなこと思いながら運転してました

 

普段はこんなことしないのに

余裕持ってガソリン入れるのに

イライラ&お疲れモード

モチベーション下がっていて

色々なものが見えていなかったんですね

 

一度下がったモチベーション

上げるのに一番簡単なのが

昨日も書いた通り

【外発的動機】です

 

「でも今はネイルできないしなぁ

欲しいものもないし

甘いものも太るし…」

否定発想ばかりで進みません

 

それならちょっと大変だけど

【内発的動機】から

攻めたらどうか?

3つの要因の中で一番単純(であるような気がする)

有能性

これやってみよう!

「自分はできる!

・・・何が?」

自分で自分をほめても説得力に欠けます

結局進みません

 

承認

これが大事なんですね

自分の承認

他人の承認

これを続けていくと

自分の器も大きくなるし

否定的な言葉が少なくなるような気がします

物事を前向きに捉えることにより

モチベーションが高い位置で維持できる

ようになる

 

今回はこのような結論になりました

でも所詮机上の空論

それでは実践してみます!!

その結果私のモチベーションがどうなったのか

またご報告できればいいなと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です