Homeブログモチベーションを上げる!!

モチベーションを上げる!!

想いをカタチに

チャームデザイナー

高嶋芳美です

 

ネイルサロンへ行ってきました

今月初めにやったジェルネイルのオフのために

いつもはネイルできないんですけど

お盆もあって

3週間ほどネイルできる期間が!!

 

思い立ったらすぐやりたい

ネットで検索して端から電話

当日予約ってなかなか受付つけてもらえない

そんななか

「夜でよければ」

と言って下さったFenice フェニーチェさん

5月オープンしたばかりのサロンでした

丁寧に希望を聞きながら

初めての青系グラデーション

初めてのストーン

素敵な仕上がりでした♪

 

そんなネイルもやっぱり寿命が…

20日間で長さも邪魔になり(笑)

オフしてきたわけです

 

通常に戻っただけなのに

残念な気持ちに…

 

指先が綺麗になってると

意味もなくテンション上がってたようです

 

女性には多い気がします

ネイルもそうだけど

新しい化粧品

香水

洋服

 

誰かのためではなく

自分のため

身に着けるをテンションあがって

モチベーションも上がる

 

モチベーションって

  • 外圧的動機

  • 内発的動機

の2種類があるって習いました

 

外発的動機は外からの影響

効果は早くでるけど持続性が短い

内発的動機は3つの要因からなり持続性が長い

 

ネイルやメイクは外発的動機ですね

外発的動機は

「きっかけ」

であり

そこから内発的動機にシフトされ

モチベーション維持できる気がします

 

たとえばね

大学デビュー

地味だった子が

メイクやファッション勉強して

「こんなに変わるんだ!」って

嬉しくなって頑張る

これは一時的なもの=外発的動機

 

でもそこから

自分はできる!=有能性

自分で変わると決めた=自律性

変わると人間関係が変わった=関係性

この3つの要因になると

それは内発的動機

 

外発的と内発的は表裏一体なのかも

ってネイルオフしながら考えてました

 

きっと誰しもが持ってる

モチベーション上げるもの

今回の私はネイルでした

 

明日もモチベーションのお話したいと思います

 

あなたのモチベーション上げるものはなんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です