Homeブログサマーウォーズと進化

サマーウォーズと進化

想いをカタチに

チャームデザイナー

高嶋芳美です

 

先日の金曜ロードSHOWで

サマーウォーズやってましたね

みましたか?

 

サマーウォーズの舞台は長野県上田市

私の地元です

公開されたときにも

結構盛り上がりました

今でも街中には

サマーウォーズ自販機とかあります(笑)

 

サマーウォーズの公開は2009年

今から8年前

あのOZシステムに

心躍りました

いつかはこんな便利な時代になるのかなぁ

いいなぁ仮想空間でなんでもできる環境

夢のようなでも現実になりそうな

そんな世界観にとても惹かれました

 

今では高校の情報の教科書に

OZの絵が載っています

グラフィックデザイナーの説明だったかな

そのくらいよくできたCGでした

それは今見ても変わりません

 

でも1つだけ

すごく違和感を感じました

それは

ガラケー

 

ってこと

OZのアバターの操作はキーボードや

ゲーム機だし

 

すっごく違和感を感じたのは

私だけじゃないはず!

 

8年前は全然違和感なかったのに

携帯はすごく進化していたってことですね

 

 

私も毎日のブログを

スマホで書いています

最終的にはパソコンで見ますが

 

小さくてある程度のことはできて

持ち運べるし

本当に便利なスマホ

 

でもこの使い方が問われる時代でもあります

 

高校の情報って

「パソコン習うんでしょ?」

そう言う人多いです

 

でも本当は

モラルや知識を学ぶための授業です

インターネットとはどういうものか

使う時の注意

法律

実はパソコンの授業ではないんです

道徳の延長だと私は思っています

 

これを教えないと今の時代は

便利なスマホ

だけが独り歩きして

人が機械に使われていく

 

依存したり

恐怖心をもったり

機器やネットに惑わされています

 

でも本当はそんなこと教えなくても

相手を思いやる気持ちが

あれば

目の前にいない

インターネットの世界でも

ちゃんとコミュニケーションも取れて

人間関係も構築できていくはずなんですよね

 

ITは日々進化しています

まだOZシステムはできていませんけど

きっと近い将来あんなシステムができる

 

その時にはみんなが気持ちよく使える

相手を思いやることができる

インターネットの世界だけど

機械通してだけど

温かい関係が築ける人が

多いといいなって思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です