Homeセミナー情報を簡潔に伝える

情報を簡潔に伝える

想いをカタチに

チャームデザイナー

高嶋芳美です

 

私がセミナー講師をするきっかけとなった

セミナーコンテスト

通称セミコン

第7回セミコン長野大会が

5月19日に長野市で行われます

ただいまオブザーバー(聴講者)募集中

無料で5人のセミナーが聴けます!

こちらからお申込み下さい

 

そんなセミコンに出場する方々の

セミナー作りの指導をさせて頂いています

私も取り組んだ10分セミナー

本当に大変(笑)

10分間って短い!!!

その中で

 

自己紹介

今日学べるゴール

問題提起

ノウハウ

まとめ

 

これを詰め込むわけですよ!

10秒が命取り

そんな世界なんです

時間配分すると自己紹介は2分程度

ここで信用される

この人から話聞きたいって思わせる

自己紹介にしなければいけません

 

でもねみんな盛り盛りになって3分超えるか

スッカスカで30秒か

一言で自己紹介って言っても

様々なんです

 

自己紹介は自分の情報を簡潔に

そして語る理由がわかるように話す

 

なかなか難しい

作り方は人それぞれです

盛り盛りを削る人

骨組みに肉付けする人

タイプは様々ですが

簡潔にしなければいけないことに

変わりはありません

 

言葉を選び

言い回しを変えて

伝わるように

精査していきます

 

これを繰り返して行くことで

簡潔明瞭な文章に

なっていきます

この人から話を聞きたいと思う

自己紹介の完成です

 

自己PRも同じです

決められたスペースで

情報を簡潔に伝える

文章で書くので余計に

簡潔さが求められます

ダラダラ書いても読む気失せるし

 

自己PRは大切な情報源なんです

だからこそ簡潔明瞭

そして伝わる文章重要です

 

骨組みをきちんとして

エピソードで肉付けし

自己PR完成させて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です