HomeDTPデザインプロフェッショナルについて考える

プロフェッショナルについて考える

想いをカタチに

チャームデザイナー

高嶋芳美です

 

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀

という番組ご存知でしょうか?

 

私が見るのは深夜の再放送ですが(笑)

 

木曜日は帰宅が遅いです

お茶のお稽古なので

まぁいつも遅いんですが

 

とりあえずテレビをつけて

色々作業

洗濯とか片付けとか

家事全般を夜中にやります

 

そのBGMになりやすいのがこの番組

でも今日はソファに座ってガン見(笑)

明日早いのに

明後日から滋賀なのに

ガン見(笑)

 

豪華列車を作る職人達の特集

職人好きなんです

究極のイス作り

組子専門の職人

ドアノブ職人

電気鋳造

金物加工

などなど

こういうの大好き!!

 

職人達の知恵と技術の結晶

 

やるも

やらないも

できるも

できないも

自分次第

 

印象的な言葉が多い番組でした

 

私も一種の職人です

物理的に触れるものは

あまり作りませんが

やっぱり自分の作品には

誇りを持っています

 

決して表にでない職人

なぜそこまでこだわるのか

 

プロですから

意地です

できないとは言わない

 

どんな職人も

思うことは同じ

 

真剣に仕事に取り組もう

職人に敬意を払おう

 

改めて考えさせられました

意地と誇り

忘れかけてた大事なこと

思い出した気がします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です