Homeブログ本番!お舟を引っ張る人の想い

本番!お舟を引っ張る人の想い

想いをカタチに

チャームデザイナー

高嶋芳美です

 

これが神さまを運ぶ山車

お舟です

諏訪6市町村で持ち回り担当が回ってきます

今年は下諏訪と岡谷の一部

 

この山車を引っ張って

倒して

起こして

倒して

起こして

騒ぐ

そんな祭り(笑)

 

暑すぎてかき氷ばっかり(笑)

頭から水かぶりたい(笑)

 

ここで乗ってる人

引っ張ってる人

それぞれに役割があります

乗ってる人は名誉なんですって

 

諏訪の地域はお祭りにかける想いが

他とは格段に違います

それぞれがとても強い想いで

やっています

 

平日休みを取って

朝から神事に参加

暑いのに決まったシャツを着て

地下足袋に腹掛

暑さ倍増

汗だくになりながら炎天下に

大きな山車を全力で引っ張ってる

 

どんな想いがあればできるのでしょうか?

集団で想いを1つにするって

難しいです

大きな目的があって

しかも単純な目的

 

それにめがけて大の大人が集団で頑張る

 

こんな想いのカタチの仕方もいいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です