HomeDTPデザインデザイナーとクリエイター

デザイナーとクリエイター

想いをカタチに

チャームデザイナー

高嶋芳美です

 

Webデザイナー

Webクリエイター

この違いわかりますか?

 

私はWebデザイナーを名乗っております

なぜか

会社員時代からそう名乗っていたからです

 

でもよくよく考えると

仕事内容はWebクリエイターな気がします

 

主にWebサイトのビジュアル面を担当するのがWebデザイナー

クライアントからの要望や目的などをヒアリング

どのようなWebサイトやWebコンテンツを制作したいのかを確認するのが

Webクリエイター

 

大きな企業では

プロデューサー(プロジェクト全体統括)

クリエイター(制作要件精査)

デザイナー(ビジュアル)

コーダー(言語)

と仕事が分かれています

 

上に行けば行くほど

知識と経験が必須

スタートはコーダーからです

 

つまり知識と経験が増えれば

肩書ランクアップしていく

 

それなのに・・・・

私はそのランクアップをしていない

 

肩書はその人が何のプロなのかを

表す大事なものです

ですので必ずつけた方が良い

もちろんランクアップもするべきですね

 

これからはWebクリエイターと名乗ろうと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です